? 科学技術研究部

支援団体の方々へ

メンバー

カギケン用語

Youtubeチャンネル

初めに

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。この度は、科学技術研究部のホームページをご覧いただきありがとうございます。新潟大学で何か入りたい部活、サークルは見つかったでしょうか?
  • 大学に入ったことだし、何か新しいことをやってみたい!
  • 時間はたくさんあるし、創作活動に勤しみたい!
  • つーかロボコンやりたい。
そんな方、私たちと一緒にロボコンしませんか?
少しでもロボコンに興味がありましたら是非一度、科学技術研究部にお越しください。皆様のご来訪、心よりお待ちしております。

説明会について

以下の日程で説明会を行います。

ロボコンについて詳しく知りたい方は是非お越し下さい。

 

4/ 4 (火) 工学部棟208教室 16:30~17:00

4/ 7 (金) 工学部棟211教室 16:30~17:00

4/10 (月) 総合教育棟F373 16:30~17:00

4/12 (水) 工学部棟208教室 16:30~17:00

4/19 (水) 工学部棟208教室 16:30~17:00

4/26 (水) 工学部棟208教室 16:30~17:00

 

また、説明会後には活動見学および仮入部も受け付けます。

一年生前期の主な活動

勉強

機械班は3DCADでの設計練習と部品の加工を、電装班は回路とプログラミングの勉強をします。前期からガッツリ勉強できるので、他の学生と差をつけられます。

カギケン杯

基礎は勉強したし、本格的に何か作りたいぜ!そんな新入生のための最初の目標として、部内大会が開かれます。優勝者にはもちろん賞品があります。

SRC(Summer Robot Contest)

8月に行われる金沢工業大学主催の新入生大会。周辺大学の一年生と交流できる貴重な機会です。

後期からはNHK学生ロボコンに向けて活動していきます。

FAQ

Q.初心者でも大丈夫?

A.現部員の9割以上が初心者です。初心者以外がいる学年の方が珍しいぐらいですので、心配しないで大丈夫です。

Q.機械班と電装班って何?

A.作業を分担しているそれぞれの班です。科学技術研究部では「機械設計や加工など機体そのもの」を担当する機械班と、「電気回路やプログラムなど機体の動作に必要なもの」を担当する電装班に分かれています。ちなみに、両方に所属する事は可能です。
また、機械システム工学科だから機械、電気電子工学科だから電装、などという制限もありません。くわしくはこちら

Q.工学部じゃないと入れないの?

A.工学部以外でも入れます。現在、部員全員が工学部生のため工学部生しか入れないように思われるかもしれませんが、基本的には通常(全学)の学生団体と一緒に考えて大丈夫です。ただし、下記の事に注意してください。
  1. 医学部と歯学部を除く学部に入学時に加入を求められる学生教育研究災害傷害保険に必ず加入してください。 学研災付帯学生生活総合保険の加入タイプは何でも構いません。
    これは活動中にケガをした時などの保険で、一度加入すると通常は卒業まで有効です。加入せずに入部した場合は速やかに加入してください。加入していない場合、設備の使用に制限が課せられます。
  2. カギケンの活動は単位を取得することが出来ます。その単位は工学部C単位に相当するものです。この単位の扱いが気になる方は、所属学部の学務に問い合わせてください。

Q.スマートドミトリーとは何が違うの?

A.カギケンはものづくり系公認サークルと思ってもらって構いません。カギケンに所属しているメンバーが各自の判断でそれぞれものづくりプロジェクト、スマートドミトリーに加入している状態です。ちなみに、スマドミ加入者は少ないため、どちらかと言えばものづくりに寄った内容です。

Q.後期からじゃないと入れないって聞いたんだけど…

A.前期から入れます。上述の「Q.スマートドミトリーとは何が違うの?」で回答した通り、私たちを通常のサークルとして捉えて頂いて構いません。ちなみに、「スマートドミトリー」への参加は任意となっており、後期に希望者のみがそちらに参加することになっています。

Q.ものづくりプロジェクトって何?

A.ものづくりプロジェクトはスマートドミトリーと同様に、工学部の特別講義の一環です。受講者でないと工場の使用ができないため、ものづくりプロジェクトだけは必ず受講するようにしてください。講義と聞くとよくわからないと思いますが、カギケンでの活動がそのまま講義扱いとなります。感覚としては、「サークル活動しながら単位も貰えてラッキー♪」ぐらいのものです。また、ものづくりプロジェクトは通年受講取り消しが可能です。受講を取り消した場合、履修していないためGPAに影響はありませんが、当然単位の取得は不可となります。

Q.単位が取得できるとは?

A.カギケンはNHK学生ロボコンへの挑戦を通して、ものづくりプロジェクトとスマートドミトリーに参加可能です。もしも参加した場合は、それによる単位が取得できます。

Q.兼部ってできるの?

A.可能です。ただし、例えば学友会所属体育系サークル(いわゆる体育系部活動)で活躍しながら、こちらでも中心となって活躍するといった事は困難です。正直に言ってしまうと、中心となって活動しているメンバーのほとんどが兼部をしていません。

Q.説明会って?

A.実際の活動や様子を説明する会です。活動場所の見学も行えます(見学自体はいつでも大丈夫です)。入部後に「思ってたのと違うぞ…」となる可能性を減らせますので、一度説明会に来ることをお勧めします。

Q.黎明祭(全学サークル紹介)には参加しないの?

A.2015年にようやく全学公認団体に昇格し、2016年から参加できるようになりました。ブースなどの情報はポスターやビラをご覧ください。Twitterの方でも発信していく予定です。

Q.自分のPCって必要?

A.なくても活動できますが、持っていた方が(大学生活においても)都合がいい場合が多いです。性能等は用途によるので何とも言えません。

Q.でも、お高いんでしょう?

A.部費は年間一万円です。ただし場合によって増減する可能性があります。

その他気になる事がございましたら、お問い合わせ欄または下記のメールアドレスにご連絡ください。

kagiken21@gmail.com
inserted by FC2 system